COLUMN

コラム

シームレスな空間づくりが新たなライフスタイルを描き出す

ホテルのような洗練された空間でくらしたい。
そう考えたときに、モノが増えやすく生活感が出てしまいがちな水まわりの作り込みは悩ましい部分でもあります。
バスルームの中だけをこだわってもなかなか思い描いたような空間にならない、というお悩みをお持ちの方はいらっしゃるのでは無いでしょうか。
BAINCOUTURE は、豊かなバスタイムのためにはバスルームの周辺環境こそ大切だと考えます。
試みの一つに、バスルームと同じタイルを貼り伸ばし、バスルームやお客様のライフスタイルにピッタリの洗面化粧台を設えて、
水まわりを一つの部屋と考えるプランをご提供しております。
今回は新しいBAINCOUTURE のあるくらしをご想像いただけるような実例を紹介したいと思います。



1、東京ショールーム

まずご紹介するのはリニューアルオープンした東京ショールームの展示例です。
窓の外に観葉植物を置いた、アウトドアリビングをイメージしたバスルームに合わせて洗面化粧台もデザインされています。
コンクリート調タイルとテラゾー調の天板をコーディネートした洗面化粧台は、直線的な金属の素材と滑らかな曲線の人工大理石を組み合わせて作られています。
アウトドアスペースにある植物の柔らかな自然の風合いに溶け込むよう計画されています。
バスルームからもパウダールームからも中庭に出られ、回遊性を持たせたシームレスな空間で、開放感のあるくつろぎの時間が得られます。

 

2、K 様邸

明るいベージュタイルのサニタリー空間の中で、床から少し浮いたような洗面化粧台が軽やかにコーディネートされています。
扉の木目の赤みを帯びた色味が空間のアクセントとなり、カジュアルになりがちな明るいベージュのコーディネートを引き締め、
高級感のある空間に仕上がっております。
広々とした空間のため、バスルームの外にスツールを置き、バスタイム後に身体を休める様な過ごし方もできます。

ワイドの広い洗面化粧台は間延びした見た目になることがあります。こちらの事例では鏡のワイドを洗面ボウル分まで縮める事で、鏡が空間のアクセントとなり、スッキリとした見た目になっています。
また、洗面ボウルを右端に寄せて片側に空間を作っています。開いた空間には本や雑誌を置いたり、タブレットで動画を見るなど、バスタイム後に色々な過ごし方が楽しめます。



3、S 様邸

収納力にこだわった洗面化粧台をコーディネートしたプランです。
タオルや基礎化粧品、バスローブや洗剤の買い置きなど、洗面化粧台に収納力があれば生活感を出さずにすっきりとした空間を維持できます。
こちらのプランは特徴的なトラバーチン柄のタイルを活かすため、清潔感のある白い洗面化粧台を合わせています。

一番左はごみ箱を設置できるようになっています。ごみ箱はコーディネートのジャマになってしまったり、生活感の出やすい部分です。
こうしたごみ箱のスペースを作っておくことで、美しい状態を保ちやすくなります。



4、M 様邸

バスルームとパウダールームが壁で仕切られており、別々の部屋として機能させています。
天井高もバスルームとパウダールームで違いを出していますが、タイルを揃えて空間に統一感を出すことでホテルライクな空間を演出しています。
オープン棚にはお気に入りの香水や化粧水など、使用頻度が高くボトルデザインの美しいものを収納することで、オブジェのように楽しむことができます。



5、名古屋ショールーム

こちらは名古屋ショールームの展示例です。
洗面化粧台の端とバスルームのカウンターがガラスを隔てて繋がったデザインとなっており、バスルームとパウダールームの一体感を高めています。
敢えてミラーはシンプルな一面鏡を採用し、大きめのオンボウルの曲線と円形のバスタブの曲線で調和の取れた美しい空間に仕上がっています。



6、東京ショールーム

最後にご紹介するのはリニューアルオープンした東京ショールームの展示例です。
こちらは天井の高さを合わせるだけでなく、間接照明をバスルーム側からパウダールームへつなげることで、より空間の一体感を生み出しています。
照明の位置の工夫や色温度を合わせる工夫をすることで、空間の一体感を上げることができます。



居心地の良い空間を作り出すためには、目に見える空間の美しさである「視覚」だけでなく、素材の触り心地やふんわりとしたタオルなどの「触感」、自然の心地よい環境音やお気に入りの音楽を聞く「聴覚」、水分補給のためのドリンクによる「味覚」、アロマオイルで空間の香りの演出をする「嗅覚」といった五感も関係してきます。目に見える部分や部材の機能だけでない部分を整えることでより良いリラックスの時間や気持ちの切り替えなどの効果を得られるでしょう。

バンクチュールでは”「時」を仕立てる” をコンセプトにこういった五感で空間を感じるグッズを発表しております。
例えば、1や5,6で紹介したショールームのプランにはそれぞれの空間に合わせて調香したオリジナルアロマオイルも展示しております。
名前は“Voyage” フランス語で旅を意味しています。新たな自分を探し出すような華やかでわくわくする時間をローズゼラニウム、イランイラン、パルマローザ、ラベンダー、レモンのブレンドで表現しております。この香りは心を開放して明日への活力を得たい時に最適の香りです。

ショールームの展示では全てのバスルームにそれぞれのくつろぎの時間のための香りを用意しております。
お客様の理想の過ごし方に合った香りが見つかりましたらご購入いただくことも可能です。

ミニマルにまとまった水まわりでも、バスルームとパウダールームを一つの空間として作り込むことで、本来の面積以上の広々とした感覚を得ることができます。また、生活感を感じさせない洗練された空間を作ることもできます。
しかし、バスルームとパウダールームのコーディネートを揃えることは煩雑なやり取りが必要なイメージをお持ちの方もいらっしゃる事と思います。
BAINCOUTURE なら、豊富な知識を持つ専門のスタッフがバスルームだけでなく洗面化粧台や香りまでトータルコーディネートをご案内いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。 

 
 
 

Writer:KANA SATO

TOP