COLUMN

コラム

アロマオイルで作るリラックス空間

アロマオイルで作るリラックス空間

家にいる時間が増えた今、気持ちの切り替えや家で楽しめる工夫をすることで更なる豊かな暮らしを追求することに注目が集まっています。
手軽に始められる変化の一つとして香りの力を借りてみるのはいかがでしょうか。

香りは五感の中でも記憶に残り、様々な効果をもたらすと言われています。
植物の持つ天然の香りは古代エジプト文明から親しまれてきましたが、 近年ではホテルや店舗といった商業空間でも、空間演出にオリジナルのアロマオイルを採用してブランディングに活用するケースが増えてきています。
天然のアロマオイル(精油)には、空間を演出する効果だけでなく、気持ちの切り替えにも役立つと言われています。
例えば、仕事を終えバスルームに入ったときにカモミールの配合されたアロマオイルの香りがすると、今まで仕事モードで張りつめていた心がほぐされていき、より豊かなバスタイムを楽しむことができます。他にもオレンジスイートにはリフレッシュ、安眠にはラベンダーなど配合によってさまざまな効果が得られるとされています。入浴後の予定に合わせてアロマオイルを変えることで、気持ちも切り替わり、より生活に活力が生まれるでしょう。

BAINCOUTUREでは東京、名古屋、大阪ショールームの各展示のテーマに合わせたオリジナルブレンドのエッセンシャルオイルを100%天然素材で開発し、空間の演出に役立てております。
今回、そのBAINCOUTUREオリジナルエッセンシャルオイルをショールームで限定販売を始めます。種類は全部で15種類。ご家庭でもお使いいただける香りで、様々なシーンに合わせて調香しております。
今回のコラムではその一部をご紹介します。



東京ショールーム
GRACE

こちらのアロマオイルは四季に合わせて香りを変化させています。
温かい時期はさわやかな、寒い時期は温かみのあるシトラスを基調とした香りです。
心を解きほぐし、明るい心地よさがこの香りの魅力です。
調香をご紹介します。

春:イランイラン/ゼラニウム/ラベンダー/ユーカリ/オレンジ
夏:カモミール/ユーカリ/オレンジ/ライム/ラベンダー
秋:ゼラニウム/ラベンダー/ユーカリ/カモミール/オレンジ
冬:マンダリン/オレンジ/カモミール/ユーカリ/ラベンダー

転勤や異動など、変化の時期が重なる春はイランイランの甘い香りで安眠を誘い、暑さでばてがちな夏の香りはリフレッシュ、季節の変わり目で体調を崩しやすい秋はリラックスに、気分が落ち込みがちな冬は気持ちが上向きになるような調香がされています。

憂鬱な雨の日、バスタブで雨の音を聞きながら体を温める。仄かなアロマオイルの香りに気づき、少し気分が上向きになる。充足した気分を味わいながらバスルームを後にする。



名古屋ショールーム
ENERGY

オーシャンをイメージしたすがすがしいフローラルシトラスの香りです。
緊張を和らげ、活力を得たいときに寄り添ってくれます。
調香をご紹介します。

グレープフルーツ/ラベンダー/ライム/レモングラス/マンダリン

はじけるようなグレープフルーツの爽やかな香りが憂鬱な気分を前向きにし、ストレスを和らげるような調香がされています。

広々としたバスタブで足をのばし、立ち上る湯気と共に香るアロマに心を癒される。香りと共に解放された気分で今日という一日に思いをはせる。



大阪ショールーム
WA

澄みわたる空気を感じさせる和をイメージしたウッディシトラスの香りです。
日本の自然を感じながらリラックスし、疲労を癒したいときにぴったりです。
調香をご紹介します。

ユーカリ/ラベンダー/グレープフルーツ/ヒノキ/サイプレス

懐かしいようなヒノキの香りがリラックス効果を高め、明日への活力を与えてくれるような、一日の締めくくりに最適な調香がされています。

坪庭を眺めながら湯に身体を浸す。漂う檜の香りにもう少しこの時間を味わっていたくなり、気づけばずいぶん長湯をしていたようだ。

紹介したアロマオイルはBAINCOUTUREオリジナルアロマシリーズのほんの一部です。
弊社ショールームにお越しの際は、香りによる演出もお楽しみいただけます。
水まわりの空間を香りでコーディネートして、音楽を聴くように、香りでこころのON/OFFを切り替える。いつものバスライフを更に豊かにするために、暮らしにアロマを取り入れるのはいかがでしょうか。
BAINCOUTUREでは各ショールームで取り扱っているエッセンシャルオイルをグッズとして販売しております。
弊社のショールームにお越しの際、気になった香りがございましたらお気軽に担当営業までお声かけください。
また、2022年にECサイトの開設を予定しており、アロマオイルをはじめ様々なグッズを販売予定です。


improve

掲載協力

株式会社インプルーブ
http://www.improve-aroma.com/

Writer:KANA SATO
TOP