COLUMN

コラム

商品紹介 vol.7 浴室を彩る”名脇役”たち

おしゃれなバスルームを見つけたとき、みなさんはどこに注目しますか?
やはりバスタブやシャワーなど気になる方は多いのではないでしょうか。
しかし、バスルームはその他にもたくさんの要素やアイテムが組み合わさって構成されています。

例えばニッチ収納。
聞きなれない言葉ですが、これは壁一部をへこませて作る造作収納です。
バスタブやシャワーはいわばお風呂の主役。それに対してニッチ収納などは脇役です。
今回はそんなお風呂の“名脇役”たちにスポットを当ててみようと思います。

INDEX

▶︎ ニッチ
▶ フットレスト
▶ ステップ
▶ 調光フィルム
▶ 浴室テレビとスピーカー

 

 

▼ニッチ

ニッチは英語の「niche」に由来する言葉で、語源は「隙間」を意味するラテン語の「nidus」です。フランス語では「巣窟」を意味し、西洋建築では「壁面のくぼみ」を意味します。

ニッチのサイズは自由自在。小さなニッチを数個壁に作りこんだり、細長くへこませて棚のように造作することもできます。
その他にも長のニッチをガラス棚で仕切を入れたりすると異素材の個性が光ります。

Case Study —

こちらの施工事例ではワイドミラーと同じ幅でニッチを作ることによって
空間をすっきり見せるだけでなく、アクセントでモザイクタイルを使用し、
ニッチ用のライトを設置することでブティックのような雰囲気を作り上げました。

 

 

▼フットレスト

 

バスルームで身体を洗うときや足のお手入れをするときに、
足を所在無げに浴槽の縁に乗せる方が多いのではないでしょうか?

しかし、浴槽の縁は一般的に40cm~50cmの高さがあり、
足を乗せるには少し高めの位置にあり、バランスが悪く危険な体勢となってしまいます。

そのような、誰もが経験したことがある入浴時の違和感を解消し、
より良い使い心地を追求したのがこのフットレストです。
足を上げた時に自然な体勢になるように床から約25~40cmの位置に取り付けるよう設計しています。また、表面にはすべりにくいシリコンカバーが取り付けられているためとても安全です。このフットレストに足を置くことで、スマートに、自然な体勢で足を洗うことができます。シャワールームや、シャワーブースを併設したお風呂に取り入れてみてはいかがでしょうか?

Case Study —

バンクチュール大阪ショールームの展示品。
シャワーを使う時、安定した姿勢で足を洗うために取り付けたフットレスト。
左右にニッチ棚もあり、お気に入りのボディケア剤も手に取れます。

東京ショールームにはシャワールームに取り入れた展示品がありますので、合わせてご検討ください。

 

 

▼ステップ

人が浴槽をまたぎやすい高さは40~45㎝と言われています。
浴室が階上設置になる場合や建築構造上それより大きくなってしまう場合があります。

浴槽のまたぎが高いと、転んだりつまずいてしまい怪我の原因となってしまいます。
そのためバンクチュールではバスタブ周りにステップを採用することが多くあります。
浴槽の形に合わせてステップの形も変形させることができるため、デザイン性を損なわず、
安全なお風呂を作ります。

Case Study —

こちらの施工事例はステップとカウンターを一体化させ、存在感のある仕上がりになっています
造作した台の上にはお気に入りの小物など乗せて、バスタイムをより心地よく演出することも。

 

 

▼調光フィルム

せっかくオーダーのシステムバスルームにするなら透明なガラスでシームレスな空間づくりがしたい!
だけど、プライバシーも気になってしまう…。

そうしたお声にこたえるため、バンクチュールではガラスの透明度を切り替えられる
調光フィルムを導入しております。
浴室外にあるスイッチの切り替えで透明フィルムとくもりフィルムを切り替えることができます。
普段は透明、バスタイムはくもりに切り替える、くもりに切り替えたフィルムに
バスルームの外からプロジェクターで写真や映画を投影するなど様々な使い方ができます。
バスタイム中、映画を眺めてリラックスしたり、
アーティスティックな画像を導入して気分を盛り上げたりしてはいかがでしょうか

Case Study —

調光フィルムは現在東京・大阪ショールームでご覧いただけます。
是非実際にその目で確かめてみてください!

 

 

▼浴室テレビ と スピーカー

お風呂でもエンタメを楽しみたいあなたに、こちらはいかがでしょう?

あたたかいお風呂に入りながらテレビを見ることに憧れませんか?
バンクチュールでは浴室専用の防水性の高いテレビも取り扱っております。
お気に入りのドラマやスポーツ観戦をしながらゆったりと湯船につかる時間ができたりするため、充実したバスタイムを満喫できます。

または、浴室に音楽を取り入れてみるのはいかがでしょうか?
入浴中、気持ちが良く鼻歌を歌ったりすることが誰しもあるかと思います。
さらに気分を盛り上げられるのが、浴室用埋め込み式のスピーカーです。
天井から降り注ぐ高音質サウンドが、浴室を心地よく満たします。

Case Study —

こちらの事例ではテレビを見るためにヘッドレストをテレビと逆側に設置しています。
テレビを楽しんだあと、外の景色を楽しんだりしてゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?


気になる名脇役は見つかりましたか?

バンクチュールではお気に入りのアイテムを一つ一つ丁寧に選択し、あなただけの理想のバスルームを作り上げることができます。

ショールームでは実際のシステムバスをご覧いただくことができます。
ぜひショールームへお越しいただき理想のお風呂について想像を膨らませてみてください。

TOP