COLUMN

コラム

バスルームでグリーンのコーディネートを楽しむ

アウトドアリビングやインナーテラス、そしてリビングに観葉植物を取り入れて自然を感じる気持ちの良い暮らし。
近年では家の中と外に繋がりを持たせる方法の一つとして、生活スペースにふんだんにグリーンを取り入れたスタイルを多く見るようになりました。

写真:株式会社 日植ガーデン
写真:株式会社 日植ガーデン

バスルームにもグリーンを取り入れてコーディネートし、心地よいバスタイムを過ごすのはいかがでしょうか。
自然と共に過ごす贅沢な時間を想像してみてください。
タイルやシャワーの機能性を重視し、ただ使うだけの空間だったバスルームをお客様にとってもう1つのリビングの様にリラックスできる空間にしませんか?

バスルームに取り入れやすい植物の特徴は4つあります。

① 湿気に強い
② 葉が落ちにくい
③ 耐陰性がある
④ 水やりの頻度が少ない

浴室は清潔さが求められる空間です。
土が流れ出ない鉢や、表面に汚れが付きにくいツヤのある鉢などがお勧めです。

今回は上記の様な、お風呂にも取り入れやすい観葉植物を事例の写真を交えてご紹介いたします。

写真:BAINCOUTURE

① モンステラ (サトイモ科 モンステラ属 熱帯アメリカ原産)

丈夫で葉も落ちにくいモンステラは、清潔なバスルームにも取り入れやすい観葉植物です。
大きく特徴的な葉の切れ込みがリゾート感を生み出し、特別なバスタイムを演出します。
まるで南国のリゾートでくつろいでいるような非日常感を味わうのはいかがでしょうか。

写真:株式会社 日植ガーデン
写真:BAINCOUTURE

② ライムポトス (サトイモ科 ハブカズラ属 ソロモン諸島原産)

清潔感のある明るいグリーンのライムポトスは丈夫で育てやすく、落ち着いた色味のバスルームのアクセントにもぴったりです。
つる性の植物で登坂性があるため、壁一面に這わせるなど自由な仕立てが楽しめます。
小さく飾ることもできるので、気軽に取り入れやすい観葉植物です。

写真:株式会社 日植ガーデン
写真:BAINCOUTURE

③ サンスベリア (キジカクシ科 サンスベリア属 熱帯アフリカ原産)

トレンド感のある落ち着いた色味の多肉植物は、とても丈夫である程度の光があればほぼ水遣りなしで育てることができます。
インダストリアルなコンクリート調と対比するような生命力あふれる多肉植物とのコーディネートが美しいくつろぎの空間を生み出しています。

写真:株式会社 日植ガーデン
写真:BAINCOUTURE

④ アジアンタム (イモトソウ科 ホウライシダ属)

湿度を好むシダ系の植物です。日当たりの良い場所や、光のある場所との相性が良い植物です。
大きな窓で日当たりが良い場合は窓際の良いアクセントになります。
(※アジアンタムは葉が細かく、落葉すると排水溝に詰まる可能性があるのでこまめな清掃が必要です。)

写真:株式会社 日植ガーデン

このように、ちょっとした工夫でいつものバスタイムに観葉植物を取り入れることができます。
いつものバスルームにお気に入りのグリーンを取り入れて、ワンランク上の癒しのひとときを過ごしてみてください。

もっとたくさんのグリーンをセンス良く飾りたい、コーディネートや管理もお願いしたい等ありましたら、
BAINCOUTUREでは㈱日植ガーデンとのコラボレーションでバスルームにグリーンをコーディネートすることを前提とした設計も承っております。

バスルームの機能性だけでなく、そこにゆとりを取り入れることであたらしいバスタイムを始めてみませんか?

株式会社 日植ガーデン
掲載協力

株式会社 日植ガーデン
TEL 03-3958-1188
http://1188-garden.co.jp/

Writer:Sato Kana
TOP